トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

『 桜 いろいろ 』


  庄内空港の周りには、いろいろな種類の桜が植えられている。


  160331_164301

     丸みのあるつぼみ。 これは・・・
  160331_170501
    140419_124601
  140419_130501
          (2014年 春)



  
  160331_161401
    アメフトボール型で、黄緑色っぽい。 これは・・・
  160331_161402
    桜餅に使われてる葉っぱは、この桜のだったんだ・・・。
    150421_170001
         ( 2015年 春 )



  
  160331_164601
     枝の先に、小さくて茶色っぽいつぼみ? これは・・・
   160331_164701
       140502_165201
           ( 2015年 春 )




   160331_165701  
      赤茶色の 小さくて細長い芽。 これも桜? ( ピンぼけ・・ごめんなさい。)
   160331_165801
       150421_170601
       葉っぱが 赤っぽい色だあ。
          ( 2015年 春 )



       そして・・・
       160331_164001
     この桜には、こんな札がかけられていた。
   
   160331_164101
    「関山」という桜?
    他の桜とは違う特別な桜なんだろうか・・・。
      
     この花は、今年よく見てみよう。
   

    
        ソメイヨシノから 順々に咲き始め、
   しばらくの間 遊歩道周辺は、白・薄いピンク色・桜色・・・のやわらかな雰囲気に 
   包まれる。 

    私たちを 優しくそしてウキウキした気分にさせてくれる桜の季節が、
   今年も もうすぐ やってくる。 





   そうそう、
   毎年 ソメイヨシノより1週間早く咲く 我が家のサクランボの木の花が、
   今日 咲き始めた。

   160331_070501
      あと1週間も経てば、このサクランボの木も満開になるだろうか。
   140408_123601   
    昨年は、メジロが来ていた。



    今日も暖かい。
    桜のつぼみが どんどん膨らむだろうな。





『 青い影 』

 


     我が家の台所の窓は 東向き。
     窓際のちょっとしたスペースに、多肉植物の鉢と何本かの青いビンを並べている。
     朝日を受けると、植物たちはイキイキするし 青いビンもキラキラしてきれい。
                                    

                                P1010721



            
                ふと思いつき、青いビンを並べてみた。

                                160402_101001  

                                 青く透き通った影がキレイ!!




                  これと似ているものを思い出した。              

              120326_113901

                水族館で見たこんな水の様子を。

              120326_113001_2



     

           そういえば…
           海に潜って 海中から水面を見上げた時も、こんな感じ。

           ゆらゆら揺れる海水に太陽の光がさして、キラキラ光って…
           天気や時間帯によって、色が微妙に変化して…
           ずうっと眺めていたくなるのだった。


           ここ何年も海に潜ってないけど、今年の夏 久々に潜ってみようかな。

『 3月29日 金峰山~鎧ヶ峰へ 』

 


  青空が広がった今日、金峰山~鎧ヶ峰へ。


  P1010683_2
    1週間前より さらに雪がとけていた。


 
   沢の音を聞きながら出発。


  P1010676_2
    ショウジョウバカマ

 
  P1010698
    登り始めて間もなくのところに、キクバオウレンが群生。


  P1010684
    苔たちもイキイキ。


  P1010681
    朝日を浴びてキラキラ光る葉っぱたちに見とれる。


  P1010688
  金峰山までの道は だいぶ雪が解けてきていて、あちこちで 雪解け水が流れていた。


  P1010690_2
  金峰山の展望台からの景色。
  遠くに霞がかかっていたけど、その中に うっすらと鳥海山が見えた。


  鎧ヶ峰へ向かう。

  P1010691_2  
  雪の上にのびる木々の影が美しい。


    160329_110101
       これは、誰の足跡?



  P1010695_3
  木々の向こうに めざす鎧ヶ峰が見える。


  金峰山から鎧ヶ峰に向かう途中には マンサクの木が たくさんあり、
  満開の黄色い花に、なんとミツバチがブンブンいいながら飛んできていた。
 
  そうそう、その辺をひらひら飛ぶ茶色いちょうちょの姿も。


  160329_113501

  鎧ヶ峰山頂では、鳥海山や月山をはじめ遠くの景色を眺めながら昼食。

  160329_114001
   今や定番となったカップラーメンと、大好きな豆大福。そしてコーヒー。


  160329_113701_6
   やさしい風と暖かな陽射しの中、30分ほど山頂を独り占め。
   ( 誰かが山頂の印に立てていったらしい木の棒あり。)



  下りは、時間と共に気温が上がり 雪質が変わってきたのを感じつつ…
  少々埋まっても気にせず ガシガシ歩き…
  途中からは小走り!

  青空、やわらかな陽射し、鳥の声、春の風の匂い、かわいい花や木の芽、ザクザクした雪や顔を出した土の感触…
  感じるものすべてが心地よく、幸せな気分になって下山。


       金峰山、鎧ヶ峰、今日も ありがとう! ヽ(´▽`)/

『 庄内空港 晴れ 』



     天気が良い日は、庄内空港に行きたくなる。



   P1010600  
      キクザキイチリンソウ


   P1010599
     マンサク。黄色じゃなく赤の。
   P1010624  
    その辺で 見かける花だけど、何だろう?
   P1010608
     サンシュユ。青空に映える。



   P1010658  
    カタクリ。知り合いのイチハラさんから聞いて探したら…1輪あった。



   P1010668

    松ぼっくりにも いろんな種類があるなあ。
 
   P1010669
          このデカイのは、「ドイツトウヒ」のもの。

 
   P1010611
     トサミズキ。


   P1010670  
    葉脈がキレイに残ってる。


   P1010610  
    コブシ。勢いがある~。


   P1010640  
    ソメイヨシノ。枝があっちこっち向いてて 遊んでるみたい。
   P1010625  
    ちょうど飛行機の着陸を見ることができた。



   P1010663  
    何だか目に留まった影。



   P1010666  
    林の中にのびる木々の影。
 


   P1010648_2  
    遠くには、スッキリくっきり鳥海山。



   P1010627  
    広々とした空を眺めると、気分もゆったり。



    すうっとした気持ちになりながら帰宅。
   
    また そのうちに行こう。

トップページ | 2016年4月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ